阿佐ヶ谷2

サブカルの街“中野”に、アーティストが暮らす街“高円寺”。

お隣の駅はどちらも特徴的ですが、だとしたら阿佐ヶ谷ってどんな街か知ってます?

イベントだらけの街 阿佐ヶ谷


お散歩のスタートは、阿佐ヶ谷の顔「阿佐ヶ谷パールセンター」。
阿佐ヶ谷パールセンター

阿佐ヶ谷と言えば、必ずこのアーケード街が紹介されますよね。

よく、山の手なのに庶民派商店街というような感じで紹介されてますが、確かに個性が売りのお店はそれほど見あたりません。

だからといって何にもない商店街なことは無くて、1990年にベストセラーとなった「高円寺純情商店街」のねじめ正一さんのお店や(なんで高円寺じゃないだ?)、マスコミ露出No1の極太パスタで有名な「ミート屋」。

ねじめ極太ミートパスタ東京ばな奈

あと、東京みやげといえばこれ「東京ばな奈」の本店みたいな「ぶどうの木」(東京ばな奈の販売元は、1ブランドメイン店舗1軒だそうです)があるのも、このパールセンターです。

そんなパールセンターで、店内でイートインできるパン屋さんを発見。
ベーカリーグッドモーニング

ベーカリーグッドモーニング」は、個性派ではなく庶民派のお店。
店内も明るくて、お散歩の途中に立ち寄るには最適です。
(追記)現在は別のお店になってました。

阿佐ヶ谷は、街自体に個性がある


お隣の中野や高円寺ほど人が多くない阿佐ヶ谷ですが、1年に何度か大勢の人でにぎわうときがあります。
それは、8月に開催される七夕まつりと、10月に開催されるジャズストリートの時期。

他にも、アートストリートだとか大人の縁日だとか、いろんなイベントがあって、阿佐ヶ谷の街全体が個性を持っている感じです。

あと阿佐ヶ谷には小劇場が6軒もあって知ってます?

阿佐ヶ谷は、行列のできるお店があったり有名人が通ってくるお店があるというような、どこかで聞いたことがあるようなタイプの個性ではなく、阿佐ヶ谷らしい個性を主張する、他の街とはちょっと違う街なんです。