アートミュージアム

「江戸川競艇場にミュージアムがあるんだって!」

主のがん治郎が面白い情報を見つけたので、早速申し込んで行ってみましたよ。

競艇場とは思えないほど楽しいものがいっぱいでした


江戸川競艇場にある江戸川アートミュージアムが開催する『江戸川アートツアー』は、完全予約制で、少人数の参加者をガイドさんが案内してくれるタイプのツアー。
江戸川競艇場

はじめは「ちょっと堅苦しいかな」と思ったのですが、実際に回ってみてビックリ!

美術館のように展示しているというのではなく、競艇場のいろんなところに“楽しい芸術作品やオブジェを飾っている”のが江戸川アートミュージアム。
だから本当に、お散歩気分で建物の中を散策するようなツアーなんです。

大魔人や鉄腕アトムなどの有名キャラクターから、すごく手の込んだ作りの人形や装飾品など、なんというか競艇場にあるとはとても思えないものばかり。

たろくろの好きな「寅さん」のポスターが、舟券の券売機(?)の上に貼ってあったのですが、そういえば寅さんがギャンブルするシーンってあったかな? 寅さんの場合「人生」がギャンブルなのか。
男はつらいよ

そんなことを考えてるうちに、ツアーは無事終了。

思っていたのとは違いましたが、とっても楽しいアートツアーでした。

ツアー代金には、ランチの料金が含まれているので、その後競艇場のレストランでお食事。
最後に舟券の買い方の説明があり、はじめてのボートレースにチャレンジしちゃいました!
がん治郎はも見事に撃沈してしまいましたが、たろくろは3連複を当てましたよー。これがビギナーズラックってやつですね。

もしかしなくても、この時が一番テンション上がったかも。

観光バスで遠くへ行くツアーもいいですが、こんなご近所ミニツアーみたいな気楽で楽しいツアーもおすすめですよ。